仏になりたい

仏になりたい専業主婦の日常

~保育参観~

今日はきっちゃんの保育参観がありました!!
体操の保育参観で縄跳びをしていたきっちゃん(´▽`)


家でも縄跳びをすることもあるのですが家よりも上手に跳べていたことにホトツマは感動!!
いろんなことが少しずつできるようになっていて基本的にきっちゃんのことはわかっているつもりだったけれど見えないところでも成長をしていて嬉しくなりました!!


きっちゃんはきっちゃんなりに努力していてもう少し褒めてあげないといけないなとホトツマは反省m(__)m


こうやって子供の成長を感じる機会が少なくなっていきそれでも子供は成長していくことを実感しました。


今年度ももうすぐでおしまい、来年度にはすっちゃんも入園。。
すっちゃんはまだおむつがとれてなかったり、思い通りにいかないと癇癪を起すこともあるけれどもきっとホトツマのいないところではお友達や先生とうまくやってくれると信じるしかできない。。


いざという時に守ってあげられる、子ども気持ちを考えてあげられるような環境を作っておきたいなと思います。


もっと自主性をもってやりたいこともやりたくないけれどやらないといけないこともできるように子供たちに声をかけたりもっと笑顔が増えるように嫌なことも嫌だという気持ちが少しでも少なくできるようにしていきたいと思います。


そのためにも自分に余裕をもってイライラしても冷静に対応できるよう感情コントロールなど頑張ります!!