仏になりたい

仏になりたい専業主婦の日常

~ごめん~

昨日は怒りすぎました…
いろいろやらかしてくれたすっちゃん、
・片づけしない
・トオちゃんの証明写真を破り口に入れている
・トイレに行ってねって言ったのに行かずに漏らす
・大便しているのに「してない」と噓をつく
などなど…


本当に怒りすぎました(;O;)
しょうがないことがあるのはわかっていたのにもう仏になれなかった自分。。
後悔するとわかっていたのに止められなかった自分。。


一度怒りが頂点に来ちゃうとなかなか止められなく自分でもどうしたらいいかわからないのです…グレーなのかなと思う一つでもあり、グレーのせいにもしたくないのです。。


すっちゃんは私にそこまで思いっきり怒られたことがなく昨日はとても驚いていた印象でした。。
そのあとにきっちゃんのお迎えがあったところで私もすっちゃんも外に出たことで気分転換ができて落ち着くことができました(*^^*)


なかなか仏のような道は厳しく自分の気持ちの波が激しいとわかっているのに抑えられない、でも昔より抑えられるようになったのです
自分の気持ちと状況を客観的に見れるようになったのです。


子供の気持ちに寄り添いたい、もっと理解してあげたいけれど余裕も想像力もまだまだ足りない…話を聞いていても自分の考えたことが思い浮かんでしまうと脳がそのことに支配されてしまい相手に伝えずにはいられなくなってしまうのです…


もちろん、よく話を聞くと間違ってることもあります、そのため今は子どもが話し終わるまで自分の意見は言わないようにホトツマも訓練中です。。


1歳のたろくんですらこうしたい、違うなど意思表示ができるので3人ともの意見をすべて受け入れるのは難しいですが意見は聞くようにして落ち着いて対応できるように頑張ります!!


子育ては忍耐も必要!!