仏になりたい

仏になりたい専業主婦の日常

~悩み①~

今日はきっちゃんを幼稚園に送った後にすっちゃんとたろくんと公園に行ってきました。


はじめは楽しくブランコなどで遊んでいたすっちゃん(´▽`)
しかし、同級生の男の子と女の子が遊んでいてそこにすっちゃんも行くと男の子が
「入っちゃダメ」
と何度も手を前に出してすっちゃんを入らせないようにしてきました。


正直、親としては悲しかったし、意地悪だなと思いました。
どうしてそんなことをするんだろう?とも思いました。


その男の子の親は他のママさんとおしゃべり…


すっちゃんは「入っちゃダメって言われた」と少し悲しそうでした。
こういう時どうしたらいいのかものすごく迷います。。"(-""-)"


子供同士でどうするのか見守ったほうがいいのか、入っていったほうがいいのか…


保育士をしていた時なら間違いなく入っていき話を聞いて方法を決めます。
でも、親となるとこれからも長い間付き合いもあるしと思い相手の子を注意みたくなるのはなと思ってしまうのです。


自分の子が意地悪していたら間違いなく意地悪なことをしていると伝えるタイプなので親が見て見ぬふりをするのもモヤモヤしてしまうのです。


ママ友関係も子育ても最近難しさを感じて疲れてしまっているところもあります。


子供たちには友達関係で私みたく苦労してほしくないっていう気持ちが強くいつも頭を悩ませています。
旦那には子供を信じていないと言われることもあるけれど実際子育てで取り合いとかを見て我が子の未来が不安な要素を見ているのです。
もちろん、毎回そうなるわけではありません、でも省かれるきっかけをできることなら作らないようにしたいのです。


子供は子供、自分は自分なのはわかっています、時代も環境も違うことも分かっています。
でも、親の思いで友達とは仲良く過ごしてほしいと思うのです。


考え始めると自分の育て方がいけないのかななどいろいろ考えてしまうのです。



どんな時でも落ち着いて考えることのできる心が欲しいと思います。